SSブログ

西鉄連節バス・オープントップバス [鉄道・飛行機]

たぶん、わしは10年以上このブログをチマチマと書いてきたけど、初めてのバスメインの記事ですよ!

8月の某日に西鉄バスが試行運行を始めていた連節バスと、オープントップバスに乗ってきたので、そのことについて。

事の発端は、夏季限定でオープントップバスが空港周回の夜景コースがあるので、それを乗りに行こうということだった。オープントップバスには付帯サービス(?)として、乗車日当日は指定区間内は西鉄路線バスは乗り放題となる。なので、ついでに連節バスも乗ってしまえ!ということに。ということで、昼間は連節バスを追っかけ、夜はオープントップバスの夜景コースに乗ってきた。

オープントップバスの料金は大人1540円。が、今回は予約の時にオススメされた福岡体験チケットで乗ってきた(わしが予約の電話をしてないけどね)。「福岡体験チケット」は体験チケット2枚と福岡都市圏西鉄バス1日フリー乗車券がセットになって2570円で販売されている物。オープントップバスは体験チケット1枚で一人分を引き替えられるので、二人で1セットの体験チケットで乗れてしまう。なので1540円のところ、1030円(体験チケット1枚あたりの値段)で乗れるというお得さ。この体験チケットのデメリット(?)は二人で使うと、バスフリー乗車券が1枚しかないので、それをどうするかってことだな(たぶん、本来的な使い方は一人1セットを買って、フリー乗車券を使いながら体験チケットで体験するってことだと思う)。
このバス乗車券はホリデーパスより利用範囲が広いので、ホリデーパスと同じお値段ということで、相当な太っ腹価格。

と、前置きが長くなってしまったけど、バス乗車編。
その前に、待ち合わせの時間より先に博多駅に着いたので、アミュの9階から空撮もどきを。
bus01.jpg
黄色のバスが連節バス。他のバスに比べても長いのが分かる。
交差点に進入するとこんな感じ。
bus03.jpg

バス停に停車
bus04.jpg
バス停に収まってない。

では、本題に。
博多駅のバスターミナルで体験チケットを購入後、オープントップバスの乗車券に引き替えるために市役所へ。市役所にチケット売り場があることを今回、初めて知った。乗車券を引き替えて、さてバス乗りますよ!!!乗った日は夜景コースは全部満席だったことに驚いた(わしの周りで乗ったことがある人はいない)。
連節バスは1日6便しかないので、連節バスの時刻に合わせて行動。時間調整でバスに乗るという、乗り放題ならではの楽しみを。
簡単に連接バスまでの道のり(笑)
天神コア前→博多駅→住吉→博多駅
博多駅で博多港国際ターミナル行きの連節バスを捕まえた。では、怒濤の連接バスの写真を。
bus05.jpg
博多駅のバス停。いつもの博多港行きのバス停の一つ前が、連接バスの出発地点。KITTEの向かい側のバス停。接近表示には行き先番号ではなく「BRT」と表示。

bus06.jpg
連節バスがやってきましたよ。前面は普通のバスと同じ感じ。色合いと、フルカラーLEDな行き先表示というのが違う点かな。

bus07.jpg
後ろドアより乗車。試行運行中だからなのか、運転手さん以外に西鉄バスの社員さんが後ろ扉の所にも配置。

bus08.jpg
後ろの車両から前方を見た車内。後ろ向きの座席配置があるのは、路面電車の低床車両と似ている。車内の見た感じは、路面電車の低床車な感じ。バスに乗っている感じではなく、低床車の路面電車に乗っている気分に。

bus10.jpg
車両後部。最後部は普通の路線バスより目線が高くなる感じがしたけど、わしの勘違いかもしれない。

bus11.jpg
ちょうど中間部分。連結部分の隣の席は3人掛けの横がけ。

bus09.jpg
連節バスの蛇腹部分。右折、左折の時にこの部分がぐいーんと広がるので、蛇腹好きはこの横かけの席に座るといいんじゃないでしょうか。

連節バスの最大の見せ場(?)は、全行程の中でも狭い道を左折をする、博多港国際ターミナルへ入る部分じゃないかと・・・。プロなので一発で左折をするのだけど、おおお~~~と。この部分を外から走っている様子を見てみたい。

bus12.jpg
bus13.jpg
bus14.jpg
博多港国際ターミナルのバス停で写真撮影。すぐに移動するので、すぐに写真を撮らないといけない。長いので、全部をきれいに撮ることが難しいので、3分割に。
下車後、折り返しの連節バスに乗ろうと思ったのだけど、時間があるので時間調整で天神経由で福岡空港へ。国際線から国内線の連絡バスに、同行者が乗りたかったから(笑)。天神から福岡空港国際線行きのバスは、高速を使わないけど天神バスターミナルから出発するので、それも見所よ(笑)。普通の路線バスが高速バスしかいないターミナルに入ってくる感じがおもしろい。
(博多港から天神方面に乗ったのだけど、時刻表通りなら、渡辺通1丁目で空港行きに乗り換えができるはずだった。でも違う場所だったのと、空港行きが時刻表通りに通過していたという。なので、渡辺通から天神までバスで戻る。乗り放題ならでは、な乗り方だね!)

空港まで路線バスで往復して、天神の連接バス始発地点に来てみたら、そこには長蛇の列!連節バス大人気!じゃなくて、マリンメッセ福岡に行く人達のバス待機列だった。列整理の職員さんに尋ねたら「今日は並んでもらった方がいいです」ということで、マリンメッセ福岡に行く人の列に並ぶ。並んでいたけど、臨時のバスも出ていたのですぐに列がはけてしまい、お先どうぞ・・・な状態に。
臨時を数台やりすごして、定刻より遅れて連節バスが入ってきた。人が多すぎて写真は撮れなかったけど、こういうイベント時の輸送には威力を発揮する連節バス。結局、連節バスがバス待ちをしていた人を全部乗せて出発。でも、車内はまだ余裕はあったので、かなりの人員輸送が可能かと。
天神発の連節バスには最後尾の座席に座ったのだけど、エンジンが後ろにあるせいか振動が結構あったのと、おしりが温かかった。冷房があまり効いてない感じだった。振動が気になる人は蛇腹の中間部分付近の席に座ると快適じゃないかな。天神からのルートは右折や左折が多いので、後ろの座席に座ると、ぐにゃ~~となりながら走る様子が見れておもしろい。

連節バスと路線バスを堪能したけど、メインイベントはまだ終わってなかったという。
時間があったので、時間調整(笑)で天神バスターミナルで出発していくバスを見る。「はかた号」が来るのを見たかったけど、時間になっても来なかったので諦めて市役所前に。
さて、本日のメインイベントのオープントップバスに乗車です。
bus15.jpg
暗くて何がなんだかよく分からないけど、オープントップバスです。わしは知らなかったけど、このバス、トラックの改造車とのこと。乗客は荷台に乗っていることになる。

bus21.jpg
座席はこんな感じ。空港コースのオススメは左側らしいので、左側。確かに左側に見るのがあるので正解。

暗かったので写真はほとんどなし。
オープントップバスは視線が高いので、標識も目の高さ。
bus16.jpg

ETCゲートも近い、近い。
bus17.jpg
高速を時速60キロ走行をするんだけど、風が凄い。ジェットコースター気分が味わえるので、昼間のコースも是非乗ってみたい。

bus19.jpg
bus20.jpg
橋脚や歩道橋も近い、近い。標識、信号、橋脚を見たい人にはもってこいのバスですよ。
肝心の空港は、頭の上を飛行機が着陸していったり、乗用車ではフェンスが邪魔で見えない場所でも滑走路が見えたり、誘導灯がキレイにほんのちょっと俯瞰気味に見れたり、オープントップバスならではの見え方でおもしろかった。ターミナルの前を通るので、居合わせた人は「なんじゃこりゃ?!」と思うかと。オープントップバスがターミナル前を走っていくのを見てみたい。
空港からは下道で筑紫口方向から博多駅博多口へ行ってから、TVQ前を通過してキャナル、中州の屋台街の横を通って、市役所前へ時間通りに戻ってきた。

初めてオープントップバスに乗ったけど、これは乗って正解。楽しい!が、一人だとアウェイ感が半端ない(狭い座席の隣に知らない人が座っても一向に気にしない人なら大丈夫)。
トラック改造車ということで、乗り心地は普通のバスより路面のでこぼこをよく感じる、サスペンションが固い感じがあった。トロッコに乗っているような感じ。知り合いのトラック運転手によると、このオープントップバスのベースとなっているトラックはエアサスペンションなので、固くないはずなんだけどなぁとのこと。わしは、トラックに乗ることはないから乗用車やバスとしか比較できないので、固めだったという印象。

9月中旬から連接バスがループ化する予定なので、それに併せてまたオープントップバスに乗ってみたい。真冬とか真夏とかの過酷な条件な時は、乗った感じはどうなのか気になる(笑)。

最後に
連節バスの車内で(たぶん)お子様用に配布していたペーパークラフトを頂いてきたので、組み立ててみた。
bus32.jpg
細部までよく出来ているペーパークラフトなんだけど、ハサミいらず。ノリさえあれば組み立てることが出来ちゃう。
bus34.jpg
bus33.jpg
以前、バスイベントで頂いた路線バスのペーパークラフトと並べてみたけど、連接バスは長いわ。

=おまけ=
わしのこのブログの初っぱなからおつきあいいただいている方は覚えているかも・・・。わしがまだ札幌に住んでいた時に、電車チョコが売ってた!とブログに書いたことがあることを覚えている方はいらっしゃいますかねぇ。
それを今日、スーパー内の駄菓子屋で発見して、大人買い。
bus30.jpg
bus31.jpg
一気に10両をお買い上げ(笑)。なかなか精巧に出来てて、各JR会社の許諾済み。ちょっと検索をしてみたら、なんとこの電車チョコ、通勤列車だけで40種類あるそうな。さらに特急バージョンも30種類あると!!
黒谷商店(JR電車チョコ)
黒谷商店「JR特急チョコ」
勢い余って、注文したろか!!と思ったのだけど、アソートらしく全部が揃わないらしい・・・。そんな危険な賭はしない方がよいかと、思いとどまってます。80両も電車を買い込んでもねぇ(苦笑)。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。