ムーンライト号に乗って大阪へ [日記帳]

先月の3月に3月いっぱいで運休となった「ムーンライト号」に乗って、大阪に行ってきた。
当初の予定は「どんたく号」をリベンジするべく予約を入れていた。だけど、帰省の途中で大阪に寄ることにしたため、「ムーンライト号」が休止するというので乗ってきた。

わしが乗った「ムーンライト号」は阪急観光バスの担当便。最初で最後になる。
乗車は天神高速バスターミナルから。最初で最後の乗車となることになっている(路線が復活しない限り)ので、始発から終点の京都まで乗る予定だった。が、諸事情により途中のUSJで降車することに。乗車時間が短縮されるのはもったいない気がしたけど、しょうがない。

天神の出発時間は時間通り。そして、天神の渋滞もあまりなく、博多バスターミナルにも定時で到着。だがしかし、ここで思わぬ出来事が。
博多から乗るお客さんの名前が、運転手さんの持っている予約の紙に記載されてない。そして、その席にはすでに天神から違う人が乗っている・・・。そうなんで、なんとオーバーブッキングが発生していた模様。何度見ても日にちは合っているけど、同じ席に予約が入っている。運転手さんも何が起きているのか分からない・・・。ということで、カウンターに行ったのだが。
結局、どうやって処理されたのか分からないけど、博多出発の時点で約1時間半の遅延。気の毒なのは引き野口、小倉駅前で乗車されたお客さん。何も情報が無いまま1時間半も待つのは大変だったと思う。

バスの車内で待たされた方は、何も説明がないので、なんで長時間出発しないのか謎のまま。というか、1時間を経過するまであまり時間の経過を感じなかった。1時間を超えて、そろそろ1時間半というあたりに、バスの車内がザワザワし始めた。これは、どうなる??と思ったところで、解決したということで出発。

結果的には30分の遅延でUSJに到着。その前の三宮で運行管理責任者(たぶん)の人が、お詫びを言いに車内へ来た。「西鉄側に事情聴取をしておきます」のようなことを最後に言ったのかな。西鉄側のミスだったのかは分からないけど、この時点では西鉄側のミスというアナウンスだった。

ということで、わしの最初で最後の「ムーンライト号」はこんな顛末でした。
写真もないのもアレなので、夜の開放休憩で撮った写真を。

座席はこんな感じ
このブランケットが思った以上に薄くて小さいので、冬は寒いはず。寒かったので、わしはこのブランケットとコートを掛けて寝た。
しかし、この座席、これまで乗ってバスの中で一番座り心地がよかったような。思った以上によく眠れた。

車内はwifiがあるけど、時間制限があって、そのつどログインする方式だったかな。wifiは速度が遅かったので使わなかったけど。もちろん、コンセントもあったので充電は可能。

コメント(5)

このさきくだりざか

こんにちは。初めてコメントします。
正体は何度かイベントで対面しております熊本人…といえばおわかりになられますか。ブログの方は以前から拝読させてもらっております。
夜行高速バス…昨年、特に地震の後からは思う所あって遠征を主体にしており、熊本から神戸のとか年に3~4回は乗ってますが、他には昨年は「大山号」とか乗りました。先週も香川県善通寺の善通寺駐屯地祭に行く為に博多から「さぬきエクスプレス福岡」で往復してきました。最近なんとか夜行バスで寝られるスキルが身についた…かなぁ(笑)
いつかイベント先でお会いできる際には、その辺の話題で盛り上がりたいものです。一応どんたくの掃海艇公開には現れる予定ではありますが…ちなみに「かわせみやませみ」も乗りましたよ。

このさき~は某頭文字mのSNSでのハンドルネームでもあります。では。
by このさきくだりざか (2017-04-28 19:11)

かちがらす

夜中の訪問失礼します。
ムーンライト号休止ですか。しまかぜ乗車に使うつもりが~ありゃーです。コンセントは初めて天神から神戸三宮乗車したときはついてなかったですが,最近設置が主流になりましたね。
休憩はめかりと三木でしたかね。
by かちがらす (2017-04-30 02:53)

wassy

このさきくだりざかさん、初めてのコメントありがとうございます。
夜行バスも利用しての遠征をされているのですね。たぶん、わしもどんたく期間の掃海艇の公開に行く予定ですので、そのときにでも。
最近の夜行バスはシートが良くなってきて、わしもよく眠れる体に変化してきてます(笑)。

かちがらすさん、早速お越しいただいてありがとうございます。
「ムーンライト号」は3月で休止となってしまいました。福岡ー大阪は格安ツアーバスやLCCの台頭で、難しくなってきてたかもしれません。西鉄の夜行バスの路線が減って悲しいです。
開放休憩は壇ノ浦だったような気がします。
by wassy (2017-04-30 23:44)

かちがらす

再びすいません。よ~く見るとめかりで撮られてますね。
壇ノ浦は下り便が使うのでしょうか?
めかりで休憩。玖珂SAと道口PAで運転停車して三木SAで休憩でした。自分の記録見ると。
バスが駄目ならフェリー使いたいとこですが時間的に無理ですね。
博多南駅でJR西日本早得かツアー探します。
夜行バスの問題は足の置き場に困ります。飛行機もなんですが。
by かちがらす (2017-05-02 01:33)

wassy

かちがらすさん、再びのコメントありがとうございました。
開放休憩はめかりでした。てっきり壇ノ浦だと思いこんでました。
関西方面への早着便は、ツアーバスかフェリーのみとなりましたね。フェリーはちょっと時間が早いので、仕事が終わってからはキツいですね。閑散期であれば、JR九州の新幹線と宿のパックが安いです。
by wassy (2017-05-02 21:10)