SSブログ

新幹線ふれあいデー(2016年) [鉄道・飛行機]

小倉工場まつりを午前中で切り上げてから、次に向かった場所は博多総合車両所で行われている「新幹線ふれあいデー」。以前も小倉とハシゴで行ったような気がする。
今回は「博多よかよかきっぷ」で行ったので、新幹線往復。博多駅の自動券売機で買えるので、「6-タ」の切符で。ついでに博多南への切符も九州側で買ったので100円の「6-タ」の切符。たぶん、「6-タ」の一番安い切符は「博多~博多南」の特急券。

当初の予定では、小倉のアニメイトでスタンプラリーのスタンプを押してから、新幹線で移動としていた。だがしかし、バスですっかり浮かれていたわしは、小倉駅は改札内改札で新幹線エリアに入ってしまった!「こだま」縛りにすると乗る新幹線が少なくなって、待ち合わせの時間が30分もあるぞ、と思って椅子に座った瞬間、何かわしは忘れているが何を忘れたのか?というタイミングで、アニメイトに行くことを思いだした。でも、もう遅い。まぁ、まだ約1年もあるスタンプラリーだからまた来ましょう。
わしはが「こだま」縛りにしたのは、博多駅で指定席から自由席へのクラスチェンジを見たかったから。「こだま」に絞るとなかなかないものだね。

博多駅で指定席から自由席の変更を見て、まずは満足。新幹線の吸引力はすごいのか、博多からたくさんの人が乗ってきた。お昼過ぎだったけど、まだ行く人は多いのねぇ。
kokura00.jpg
博多南線のお楽しみ。新幹線の行列。
博多南からはシャトルバスで。歩いて行けるけど、シャトルバスが何が来るのか気になるじゃないの(笑)。
来たのは昭和バスの貸し切りバスという、意表を突かれたもの。てっきり西鉄が来るかと。

構内に入ってから、ささっと全体を回りますよ。
今回、目新しいイベントはお掃除体験コーナー。新幹線の座席のお掃除を体験できるのだけど、新幹線の座席が試験車両とか0系とかの、今では見ることが出来ない座席が取りそろえてあった。さすがに、大人ひとりでは恥ずかしくて体験はできなかった。なので、こういうイベントは、誰かと一緒に行って、恥ずかしさを半減させるのがよい(笑)。

車体上げは口を開けた状態であげていた。
kokura01.jpg
ここも人がたくさんで、人の頭の隙間から見る感じ。新幹線人気はすごいねぇ。

kokura02.jpg
500系が入ってて、写真を撮りやすい場所にいた。

わしはドクターイエローの見学と、運転台の見学はハズレたので、これはわし的には目玉ではない。それ以外の目玉イベントとしては、500系エヴァの洗車かな。
kokura04.jpg
中途半端な写真しか残ってなかった。目の前を洗車機を通る500系エヴァ。わしが見たのは最終のだったが、放送で何度も「今日はこれで最後です!!」とアナウンスしていた。

洗車を見た後に本部棟の屋上にある展望台に行こうかと思ったけど、エレベーターの待ちが多かったので、上がらなかった。
その代わりに前回は見てなかった本部棟の1階にある展示を見てきた。
運転シミュレーションやNゲージ操作体験や模型などなどがあった。その中のNゲージのレイアウトの中で走っている列車は、だいたいがJR西日本の車両だったのだけど、バスだけはなぜか九州。
kokura05.jpg
あ、ライバル会社(?)のバスが!そのほかには九産交の高速バス、西鉄の路線バスがあった。

本部棟の休憩室は新幹線の座席の再利用。
kokura06.jpg
kokura07.jpg
新幹線の座席で休憩して、前回は見忘れた大食堂を見てこなくては・・・と思い出した。
休憩室にあった社内誌の一部のページがおもしろかった。
kokura36.jpg
支社だよりのコーナー。毎月ごとにこのコーナーがあるのであれば、出演者の撮影ポーズをどうするか悩むのか、他の支社と重ならないようにしよう、独自色をだすか、とか、いろいろ考えているのだろうか・・・と勝手な妄想が膨らむ(笑)。

ぐるっと展示物を見ながら大食堂を目指す。途中でみたコレがインパクトあった(わしには)。
kokura03.jpg
ちゃんとJR九州のコーポレートカラーの赤色で印字してあったよ。JR九州のコーナーもあって、そこで九州新幹線のクリアファイルを配布していたそうだけど、わしが行った時はなかった(欲しかったなぁ。JR九州の非売品のクリアファイルって結構デザインがいいんだよねぇ)。子供用制服の試着が大人気だった。

たどり着いた大食堂。
kokura08.jpg
広かった。
食堂の隅で九州大学の鉄道研究部がNゲージのレイアウトを展示していたのだけど、九州ってことで、コレももちろんあったよ!!
kokura09.jpg
みんな大好きジョイフル!!これを見て、ここでは満足してしまった(笑)。

食堂の渡り廊下にあったテーブル一式。
kokura10.jpg
よけておく場所がここしか無かったんだろうか・・・。

とりあえず、早足で一周したのだけど、終わりの時間だった。広いからじっくり見るには1日ないと無理だねえ。ということで、またシャトルバスで帰ったのだけど、帰りは西鉄か?!と思ったのけど、また昭和バスの貸し切りだった。
kokura37.jpg
座れるから良いんだけど、1人で行くと、なかなかにアウェイ感が漂う。
博多までの戻りは500系に乗ろうかと思ったのだけど、ちょうど来たのがレールスター。案内をしている駅員さんに相談したら、「これに乗って帰った方がいいよ。この後、1時間ないから、最後まで残っていたお客さんで次は満員になるから」というアドバイスをいただいたので、レールスターで帰った。

博多駅に戻ってから、どこかに寄ったはずだけど、記憶から抹消されているので、たいした用はなかったんでしょう。
帰りは天神から高速バスに乗るので、博多駅から天神まで移動。
kokura12.jpg
そのときに乗ったバスが、わし的にはピカイチの乗り心地だった。そのピカイチのバスの運転席周り。外側の写真を撮れなかったので、次に巡り会えるのか・・・。
ピカイチな点
・乗りやすい
・降車しやすい(出口部分が広く、内側への観音開きのドアで余裕がある感じ)
・座りやすい(ノンステップバスなので、座席位置が高いのだけど、座るためのステップが広く、足をかけやすい)
・一番前の座席だけど間隔は広い(膝が当たらない)
・前面展望がよい(透明のボードがないので、視界を遮らない)
・側面に目線の高さに窓枠がない
などなど。銘板によると三菱ふそうの28年3月製みたいだけど、次に見付けることはできるのか?!

結果的にはバスに始まり、バスで終わった鉄道の日でした。



コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

zaza

このページを見に来るたびに
「新幹線ふれあいデー」。

そろそろ新しい記事を!
by zaza (2017-03-30 16:02) 

wassy

コメントありがとうございます。
パソコンがおいてある部屋が寒いので、ブログの更新作業ができてませんでした。
暖かくなったので、そろそろ更新をしていきます。
by wassy (2017-04-16 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
小倉工場祭り(2016年)冬眠が終了? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。