SSブログ

サッカー観戦 [サッカー]

わしのブログは開店休業状態なのだが、少なからず見てくださる方がいます。ありがたいことですね。

この開店休業状態のブログは何に引っかかるんだろう?と謎に思って、アクセス解析を久しぶりに見た。
そしたら、サッカーのアウェイ観戦についての記事が多めに引っかかっている。わしもグランパスのアウェイ試合を見るために、どこのシートがいいのか悩む。そもそもホームへ行くより、アウェイへ行く方が多い(距離的にアウェイの方が近いしね)。そういうときに、サポーターシート(立って応援するシート、とおおざっぱなわし的な分け方)ではなく、座ってアウェイチームのグッズを身につけて観戦できる場所はどこか?と。ビジター席の表示があるスタジアムはいいのだけど、ちょっと少なめなんですよね、こういう表記がある場所は。

なので、長年、ジュビロサポをしているOさんにアウェイチームの応援が出来る席ってどのあたり?と聞いた。先達の言うことはありがたい教えよ。
メインでアウェイ寄りであれば、だいたいはどこでもいいんじゃない?というアバウトな教えだった。だがしかし、完全にアウェイチームが隔離されているスタジアムは、グッズは隠して密かに応援するのがいいかもねぇ、と。Oさんは隔離されるアウェイスタへはあまり行かないそうな。
そういう先達の教えも初心者には重要な情報です。まずはアウェイチームに寛容というか、アウェイチーム、ウェルカム!なスタジアムで観戦した方がいいのかもしれない。

わしはこれまで、

・ベストアメニティスタジアム(ベタスタ)サガン鳥栖
・レベルファイブスタジアム(レベスタ)アビスパ福岡
・ノエビアスタジアム神戸 ヴィッセル神戸
・等々力陸上競技場 フロンターレ川崎

の4カ所へグランパスの試合を見に行った。
少ないわしのアウェイ経験で座った場所について、参考になればと思って少しばかりですが、撮ってきた写真を。

・ベストアメニティスタジアム 席種:アウェイサポーター席
away06.jpg
3階席の一番前からはこういう感じでスタジアムを見ることができる。ちなみにベアスタは2階席が立ち見席で、立って応援する場所で、3階席は基本的には座って観戦をする。3階席には屋根がないので、雨が降ったら濡れます。

away08.jpg
2階席の一番後ろから見るとこういう感じ。3階席の座席が屋根になるので、雨には濡れないけど視界が遮られます。

away07.jpg
ゴール裏から見たバックスタンド。ベアスタはメイン・バックともにアウェイよりであれば、アウェイチームのグッズやユニフォームを着ていても大丈夫なような気がする。真ん中よりアウェイよりに座っていれば居心地は悪くないかと。ベアスタはメインもバックもどこでも見やすいので、席種に悩むことは少ないかと思います。

ちなみに、アウェイ用の入り口にはこんな横断幕があります。
away05.jpg
チームごとに書き換えているみたいで、ここから入るとお土産が数量限定でもらえます。わしが行った時は、お米500gだった。ほかにはいちごや小城羊羹が配布されたこともあります。バックスタンドもここから入った方が近い場所もあるので、アウェイサポーターでバックスタンドやメイン側のチケットを持っていたら、ここから入るといいかも(早い時間帯だとお土産がもらえるので)。

さらにベアスタにはアウェイの洗礼がありまして・・・。
away09.jpg
バックスタンドにある売店には、焼酎の水割りロック、ソーダ(たぶんソーダ割りもあったはず)を売っているので、試合前に焼酎に負けることがあります。焼酎も九州各地の銘柄があって、銘柄をしてから水割りなりロックを選べます。でも、わしはまったくお酒が飲めないので、買ったことはないので詳しいことは分かりません。

・レベルファイブスタジアム 席種:S席(アウェイ寄り)
away03.jpg
メイン側のアウェイよりに座っています。このときはグランパスのネームバリューのおかげでほぼ満席になった試合だったので、アウェイよりにはバックにもメインにもグランパスのサポーターやグッズを見につけた人が多かったです。でも、レベスタでは、メインのアウェイ寄りに座った方がよさりげ、なような書き込みをネットで見たことがあるので、ここがいいのかも。

away04.jpg
ゴール裏はこんな感じで、ほとんど傾斜がない感じです。半分がホーム自由席になっているので、ここからバックスタンド側へ抜けるときは、ユニフォームを脱ぐか上から何か着て、分からないようにしないと警備の人に止められます。
ここもゴール裏は屋根がないので、雨だと濡れます。

away02.jpg
メイン側から見た、アウェイゴール裏。ちょうど、半分の横断幕が掲示してない部分がホーム自由席になります。もっと、アウェイサポーターが多いチームだと、ここが全部アウェイになるんでしょうか?固定されているのかな?

・等々力陸上競技場 席種(忘れたけど、メインのアウェイ寄りの指定席)
away00.jpg
メインスタンドのアウェイよりの指定席から見たピッチ。
アウェイよりだからここでいいかなぁと思いながら発券して、どきどきしながら行った思い出が。周りはフロンターレサポとグランパスサポが入り交じっている状態で、ややグランパスサポが多いかな・・・という感じだった。わしの左右と前にはグラサポさん、後ろはフロンターレサポさんだった。

away01.jpg
メイン側から見たゴール裏。
ここも下の席は立って応援、上が座って応援(観戦)という別れ方で、上の自由席でもよかったのだけど、イベントを満喫するために指定席を選んだ。このときはぎりぎり行っても席はある感じだったけど、そのときにならないと分からないので、イベントを満喫したいときは指定席にした方が無難かなぁと、この試合で学んだ。

写真が残っているのは、この3つだけ。
豊田スタジアムについてはこっちの記事を参考にしてください→豊田スタジアムに行ってきた
このときは、メインのカテゴリー2のカテゴリー3寄りの座席。ビジターのゴール裏から見た写真も1枚だけあるので、参考までに。
トヨスタはホームなので、アウェイチームのサポーターはどこに座ったらいいのかは、わしには分からないです。

ワールドカップの予選、コンフェデレーションズカップがあって、一段落したらJリーグのサッカーもいかがでしょう。アウェイチーム見るために行くのはちょっとハードルが高いかもしれないけど、生でサッカーを見ると楽しいですよ。いきなりゴール裏で声を出して、立って応援するのはハードルが高いなぁと思った時は、ビジター自由席とか、アウェイ寄りの席で周りの様子を観察しながら観戦になれていくのもいいかと思います。サッカー観戦の先達がいると、どの席種を買えばいいのかアドバイスをもらえるので、応援しているチームを問わず、観戦の先達を見つけ出すのもいいかと。

どの程度、この記事が役に立つか分からないけど、サッカー観戦に興味を持って、スタジアムへ行く人がちょっとでも多くなるといいなぁと願ってます。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

MANTA

「アウェイの洗礼」、いいですね。
お店の名前が「米五合」ってのも良いです。
調べてみると「千石万石も米五合」ということわざがあるらしい。
要するに「皆さん、飲むでしょ?飲んでね」ってことかな?
by MANTA (2013-08-12 08:00) 

wassy

MANTAさんお久しぶりです。コメントありがとうございました。

焼酎がお好きなサポであれば、「銘柄も指定できちゃうの!?」というので、あれもこれもと試していると、あれ試合始まっちゃった?となるかもと思ってます(笑)。
ガンガン飲んで、ガンガン食べて、ガンガン応援していってね!!というアウェイサポへの気遣いが現れていると思ってます。でも、飲み込まれてしまうと大変ですけどね。
鳥栖のスタジアムに行くと、いつもイブスキというお店のホットドッグやドイツサンドを食べてしまい、お腹いっぱいです。
by wassy (2013-08-13 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。