SSブログ

SUNQパスの旅(1日目) [鉄道・飛行機]

SUNQパスの全九州版の3日間用を使った、バスだけに乗ってきた3日間の記録です。わしはバス初心者なので、バスには詳しくないので、それ込みでどうぞ。

第1走者
佐世保バスターミナル~博多バスターミナル
「ノンストップさせぼ号」
sunq00.jpg

西肥バスの担当便だった。コンセント無し、トイレあり
前日に佐世保で用事があり、佐世保スタート。佐世保から出発だったので、朝早いけど寝ていけばいいだろうと。高速基山で乗り換えたらもう少し出発は遅くなったけど、始発から終点までの鉄道乗りつぶしの癖で終点に博多バスターミナルまで乗ることに。次の熊本行きの始発が博多というのもあるので、博多まで。

sunq01.jpg
モケットがちょっと違う感じだった。どこかで見たことがあるような感じだけど、思い出せない。
以前にも西肥バス担当便を乗ったことがあるけど、運転手さんが対向するバスの運転手さんへの挨拶がオーバーリアクションでおもしろかったが、今回もバス会社関係なく手を振って挨拶していた(笑)。

博多での乗り換え時間が、3日間の行程の中で一番短く、約20分。乗り遅れても次の熊本行きに乗ればよかったので、焦りはなかったけど・・・。都市高速の千代出口(?)で工事のため片側通行でちょっと渋滞、天神で交通量が多くてノロノロ。そのため、博多の乗り換えが10分くらいになった。やっぱり30分以上はバッファがあった方がいいね。10分の間に2階から3階まで行き、トイレに行ってというギリギリ。そのため、食料をバスの中に忘れてしまった。乗り換え時間には余裕を持った方がいいです。

第2走者
博多バスターミナル~熊本交通センター
「スーパーノンストップひのくに号」
sunq03.jpg 

九産交担当便
一番前の座席は3点シートベルト、コンセントあり、トイレあり
九産交バスは攻めの走り(?)のような飛ばす感じがあったんだけど、今回も常に追い越し車線を走っていた。熊本市内で交通量が多くなって、少しノロノロ運転になったけど、ほぼ定刻で到着。
マニア席(!)の左側最前列に座ったのだけど、前面展望が楽しめて飽きなかった。これから先は左側最前列を狙うべき、ということを学習した(笑)。

第3走者
熊本交通センター~松橋産交(九産交の路線バス)
sunq08.jpg

この路線バス、後ろの乗車ドアが後ろにあって、このようなドア配置にビックリした。
sunq07.jpg
sunq06.jpg

最後部座席のすぐ前に乗車ドアがある。こんなバスがあるのねぇ。
この路線、約1時間の長丁場。途中、前回わしが来た宇土駅も経由して、だいたい線路沿いに走って、バイパスではなく旧道の住宅街を走ったりするので、飽きることはなかった。が、長丁場なので遅延が心配になったけど、遅れてギリギリの乗り継ぎに(次も1時間後のバスを想定していたけど、1時間も待つのもなぁ、というので乗り継ぎたかった)。

松橋産交のバスターミナル(?)は、非常に味のある昔ながらの建物だったけど、写真を撮る時間がなかった。

第4走者
松橋産交~八代駅前(九産交の路線バス)
sunq10.jpg

いきなりのミニバスが登場。最初、このバスの行き先表示が分からなくて、乗りそこねる所だった。降車場所に来たので、そのままの場所で待っていればよかったのだけど、乗り場が分からずウロウロして焦った。
16人のミニバスに乗るのは初めてくらいなので、妙にテンションが上がる。料金箱がでかく見えるよ!横に置いてあるよ!などなど。
sunq09.jpg
松橋産交から乗ったのは、わし含めて2人。途中、1人が降りて、わしだけの貸し切り状態に。

このバスのモケットはイルカ柄だと思うけど、可愛いのから、んん?という表情のものまで・・・
sunq24.jpg

貸し切り状態で八代駅まで行った。この路線は普通な感じ。途中、当初の予定で使おうと思っていた八代ICのバス停も通り過ぎて、チェック。意外と街中から離れてない明るそうな場所だったので、次は乗り換えで使ってみよう。

第5走者
八代駅前~八代市役所前(九産交の路線バス)
sunq13.jpg

最初に考えたときに、どうしても新八代駅までの路線バスが見つからず、八代からJRで1区間だけ行こうと思っていた。博多と松橋産交でギリギリ乗り継ぎができたので、2時間以上の空き時間ができたので、時間つぶしにどこかの路線バスに乗ることに。八代にゆめタウンとイオンの両方があることが分かって、そこに行こう!と決定。わし、ゆめタウンとイオンが大好き(笑)というか、スーパーが大好き。
駅前のバス停で待っていたらポンチョがやってきた!ポンチョかわいい!稼働しているポンチョに乗るのは初めて!と、ポンチョに目がくらんで確かめずに乗ったら、違うルートの市役所行きだった・・・。
と言うわけで、市役所に来てしまって、どこに行けばいいのやら・・・。

第6走者
八代市役所前~新八代駅西口(八代市街地循環バスで、九産交が運行)
sunq15.jpg

市役所前でどうしたものかと・・・バス停を見ていたら、循環バスで新八代駅に行くのがあることが判明。途中にゆめタウンがあったけど、目的の時間までのバスがあるのか心配で駅まで行くことに(結果からすると寄り道しても大丈夫だった)。
が、このバス、SUNQパスのステッカーが貼ってないんです。乗ってから気づいたのだけど、貼ってあったっけ?と心配になって、降車の際に「よかですか?(使えますか?)」と聞く前に運転手さんが「よかよ」と。本当によかったんだろうか・・・?九州内のほとんどの路線でSUNQパスは使えるので、レアケースに遭遇してしまったのかもしれない。

路線バスで新八代駅に行きたい場合は、バス停検索を「八代駅西口」にすると出てきます。わしは「新八代駅前」で検索していたので、路線バスを事前に見付けることができなかった。

sunq16.jpg
西口にいた別のバス。これだとステッカーは貼ってあるから、大丈夫だったのかな?このバスにも乗ってみたかったわ。

第7走者
新八代駅~宮交シティ「B&Sみやざき」
sunq18.jpg

九産交の担当便。コンセント・トイレあり
新八代駅で本来の目的を達成。時間が余ってしまって、駅の周りをウロウロして、駅の写真を撮って、バスの写真を撮る。バスを待っている間にJRの担当便が来たけど、水戸岡デザインの「B&Sみやざき」専用バスじゃなくて、真っ赤かないつものJR九州バスでの運行だったみたい(水戸岡デザインの「B&Sみやざき」専用バスに乗りたくてだったら、ガッカリだろうなぁ)
sunq17.jpg
真っ赤ないつものバスが「B&Sみやざき」で走っていた。

当初の予定では1時間後のバスだったけど、もしかして途中で何かあったら夜行便に乗り継げないと思って予約を変更。九産交の担当便はアタリという話を聞いていたのだけど、設備を見て驚いた。

sunq20.jpg
sunq21.jpg
これ、バスの車内のトイレ!!ビックリよ。カーテンを開けると窓があるので、トイレから後ろの車窓ビューになるよ(笑)。
座席も妙に座り心地がよくて、宮崎まで乗っても疲れなかった。
sunq19.jpg
モケットの模様がなんかいまいちだけど、座り心地はよかったよ。
乗客はわしを入れて5人くらい。満席になることはないとはいえ、スカスカでした。

降車する宮交シティの近くに「コメダ珈琲」があって、宮崎にもコメダがあるのか!ならば2時間でも待ち時間どんとこい!と勝利宣言をしたすぐそばで、「開店準備中」の看板を見て敗北。
わしの勝手なるイメージでは宮交シティは、天神バスターミナルような待合室がある所かと思っていたのだが、降りてビックリ。
sunq22.jpg
えっ、ここで待つの?という場所。ベンチはあるけど、お店は20時頃で終了。イオンは22時までやっているけど。
さて、2時間もどうするかな、と考えながら、とりあえず食料調達のためにイオンへ(笑)。イオンで飲み物、食べ物を調達して、店内の休憩スペース(弁当を食べても良い場所)で夜ご飯を食べる。まだ時間があるので、とりあえず南宮崎駅に。とりあえず、駅に行って時間つぶし。バスに乗って宮崎駅や宮崎空港まで行けばよかったんだけど、イオンで時間を使いすぎて中途半端だったので。
結局、駅から戻ってバス停の付近のベンチに座って、入線してきたバスを見てたら乗るバスが来た。

第8走者
宮交シティ~天神バスターミナル「福岡・宮崎夜行」
sunq30.jpg

西鉄が大プッシュしている、福岡・宮崎夜行。SUNQパスでは追加で2000円を支払う必要があるので、コスパ的にはどうなんだろうか?
宮交シティを22時20分に出発して、宮交シティからはわし含めて3名乗車して、宮崎駅・延岡からも乗って、乗車率は50%くらいだったかな。わしの前後と横には誰も来なかったので、快適だった。

sunq31.jpg
後部の座席。わしは最後部は満席にならないと予約は入らないだろう・・という予想の元、後ろから一つ前の座席を予約。

この夜行便、夜と朝に開放休憩がある。23時40分頃に川南PAで就寝前の休憩があって、翌朝の5時15分頃に朝の休憩(場所はど忘れしてしまって、思い出せない)がある。夜の休憩は歯磨きをしたりするのでいいのだけど、朝の休憩で降りたのはわしだけだった。ちょっと時間が中途半端なんだよねぇ。アナウンスがあったので、わしは目が覚めちゃったので降りたけどね。
夜行便としては時間が短いからなのか、通路のカーテンを使用せず。
福岡空港からの朝早い便に乗りたい、博多に6時台に着いていたいけど、宿泊するのもなぁ・・・という人には使える路線なのかな。わしはもういいかなぁ・・・。でも逆方向でも乗ってみたいかも(新田原基地の航空祭のときに使える路線かもしれない)。
10月からは金曜と土曜だけの運行になるので、風前の灯火っぽいので、気になる人は乗っておいた方がいいかも!?

一日目は無事に終了。そして、バスだらけの2日目に続きます!

sunq11.jpg
バスだけに乗っていると、鉄道禁断症状(笑)。八代駅に旧「なのはなDX」の真っ赤かなのがいて、ああ乗りたい・・・と、思って時刻表を調べるもバスまでの帰れなさそうので諦めた。



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。