SSブログ

久しぶりの更新 [日記帳]

お久しぶりです。
といっても、まだこのブログを定期的にチェックする方はいないと思いますが・・・。

前回のブログ更新からのトピックスとしては、コンデジを買い換えました。今回も再びパナソニックで、FZ1000にしました。購入のときにSONYのRX-10も選択肢に入っていたのですが、望遠がパナの方があるということが決めてになりました。SONYは明るいレンズというのも魅力的でしたが、昼間の船・飛行機・鉄道をメインに撮っているので、望遠を優先する結果に。

メインとして使っているコンデジのオリンパスTG-850が広角21ミリで、望遠はほとんど無いと考えていいので、望遠メインで。

このカメラを買う前に「それを買うならデジイチを。ダメならミラーレスを」という意見があったんですが、わしの性格上、レンズの保守などをめんどくさがってダメにしそうなので、却下です。

で、使い心地ですが、やっぱり大きいのでミラーレスの方が軽くて、持ち運びがいいと思います。でも、広角から望遠までカバーしているので、コレ一つでいけるのが大きいかな。ピントも比較的早くあうし、連写スピードもわしはこれでいいと思ってます。

とりあえず、FZ1000で撮った写真などを。
10月25日の築城基地の航空祭。
sb06.jpg
おきまりの築城駅での883系と813系

飛行機の写真はこんな感じで・・・。
sb07.jpg
sb08.jpg
sb09.jpg

まぁコンデジでこのくらい撮ることができれば、いいんではないかと。まだ使いこなしてないので、プログラムオートで全部撮ってます。でも、左目が効き目だけど、メガネでも視力が出てないのでファインダーで見るのはしんどいですな。なので、ファインダーじはあまり使ってないです。

次は船を。
11月から始まった佐世保の港内クルーズに乗ってきましたので、そのときの写真を。
sb02.jpg
sb01.jpg
sb11.jpg
3枚目は地味に珍しい輸送艇1号のひっそり満艦飾。フェリーに乗るか、瀬川汽船の船に乗るしか見ることができないので、港内クルーズの醍醐味でしょうか。

夕方の旗を降ろしたすぐの時間帯。
sb12.jpg

ということで、このコンデジとこれから数年はおつきあいして、使い込んでいこうかと思っています。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。